LIFE

【人間関係】相手の良いところの探し方(長所を見つける方法)

投稿日:


「人間関係を良くしたい」
「相手の短所にばかり目がいってしまう」
「相手の良いところを見つけられるようになりたい」

こういった方に向けて
相手の良いところの探し方をお伝えします。

この記事を読めば相手の長所を見つけられて、
職場や学校、家族、友人、恋人との人間関係が今より良くなるはずです。

友好な人間関係、ポジティブな生き方に興味のある方はぜひご覧ください。

本記事の内容

人間関係を良くするには相手の長所を褒めましょう

みなさん
自分のことを認め、褒めてくれる人とは仲良くなりたいと思いますよね。

だから、まずあなたが相手を認め褒めてあげることが大切です。
そうすれば相手もあなたを受け入れてくれるはずです。

人間は誰でも周囲から認められたいと思っています。
でもなかなか褒めてくれる人っていないもので、逆に失敗や短所を指摘されることのほうが多いようにも感じます。

特に現代社会のように人間関係も希薄になっている状況では褒め言葉は希少です。だからこそ、あなたが褒めてあげたことは相手にとって大きなインパクトを与えます。褒められて怒る人はいないので、たくさん褒めましょう。

また、褒めるときに重要なのは本心で伝えることです。
嘘をついてお世辞を言うのではなく、誠意をもって相手に伝えましょう。

良いところの探し方

「相手を褒めたくても、何を褒めれば良いかわからない」
「短所にばかり目が行ってしまう」という方も多いと思います。

僕も昔は人の短所ばかり見ていました。
中学生のときから長所を探す訓練をはじめ、25歳になった今は長所を探すことが得意になりました。ポジティブに生きれるようになり、人間関係も以前より圧倒的に良好になったので、どういったことをすれば長所を見つけられるか紹介します。

大切なことは以下の2点です

  • 良いところを探す意識
  • リフレーミング

【良いところを探す意識】

相手には必ず褒めれること、長所があると思って接してください。

良いところを探す意識を持つことが大切です。
必ずどこかに褒めるところがあるので1つでも良いから見つけてください。

人間は完璧ではありません。
良いところもあれば悪いところもあります。
多くの人は悪いところに目が行きがちなので良いところに気づくことができませんが、ちゃんと相手を見れば必ず長所が見つかります。

あなたにも良いところがあれば、悪いところもあるはずです。
悪いところではなく良いところに目を向けましょう。

「誰でも必ず長所がある」と意識してみてください。
続けることで目も良くなり、簡単に見つけることができるようになります。

【リフレーミング】

どうしても短所しか見つけられない方はリフレーミング(言い換え)をしましょう。

長所と短所は表裏一体です。
短所の裏返しは長所、長所の裏返しは短所

短所を見つけられるなら、すでに長所も見つけているはずです。

例えば、

うるさい   ⇒ 元気がある
暗い     ⇒ 落ち着いている
優柔不断   ⇒ 慎重
せっかち   ⇒ 行動が早い
流されやすい ⇒ 素直
頑固     ⇒ 周りに流されない
気が弱い   ⇒ 繊細、感受性が強い

このように捉え方を変えることで良いところを見つけることができます。

上記2点を継続して癖づけることが大切です。
今は短所しか目に入らなくても、意識していけば逆に長所ばかり見えるようになります。そうすれば目に入ってくる情報が良いことばかりになり、ポジティブに生きることもできます。

見つけたら伝えましょう

相手の良いところを見つけたら伝えてあげてください。

良いところに気づいても口に出さない人が多いと思います。
褒めるのって恥ずかしかったりしますもんね。

でも口にしないとあなたの思いは伝わりません。
せっかく人を幸せにできる言葉があるなら伝えてあげてください。
あなたが与えた分、相手も答えてくれるはずです。

【おすすめの伝え方】
本人がいないところでも褒めてください。
理由は、陰で言われたことは本人にとって、とても印象に残るからです。

本人がいなければ相手を気にしないで良いので本音トークになりますよね。
陰口が自分に伝わったとき印象に残るように、陰で褒められたことも印象に残ります。

たとえば
「このあいだ先輩が○○君は優秀で信頼してるって言ってたよ」
上記のように同僚から聞いたらあなたはどう感じますか?

本人のいないところでも褒める
実践してみてください。

まとめ

相手の良いところを探して褒めましょう。
良いところを探す意識を持てれば自然と見つけることができるようになります。

そして、良いと思ったことは口に出して伝えましょう。
恥ずかしがることはありません。相手を幸せにしている自分に自信をもってください。

心理学でも「好意の返報性」というものがあり、好意を示してくれた人に返してあげたくなる法則があります。あなたが褒めた分相手もあなたを受け入れてくれるはずです。

相手の良いところを褒めて周りの人を幸せにできる素敵な人になってください。

-LIFE

Copyright© 隼弥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.