音楽

【実際の流れを解説】初めての一人カラオケで不安な人へ【安心してヒトカラに行く方法】

更新日:

どうも隼弥です。
一人カラオケ(ヒトカラ)歴8年。毎週のようにカラオケに行っています。



「ヒトカラに行ってみたい!」
「歌に自信がないから練習したい!」
「大きな声を出してストレス発散したい!」

でも、、、

恥ずかしい!!

そんなあなたに向けて
安心して一人カラオケに行く方法を紹介していきます。
この記事を読んで思いっきりヒトカラを楽しみましょう

本記事の内容

お店の選び方

ドリンクバー付きのお店を選びましょう

熱唱している最中に店員さんが入ってきたら気まずいですよね。
ワンドリンク制のお店だとそういった事態になりかねないので店員さんが来ないドリンクバーのお店がおすすめです。

お店のホームページでドリンクバーのあるなしを判別できます。

おすすめの時間帯

開店直後or平日の昼間がおすすめ

平日の昼間、特に早い時間帯はかなり空いているので受付で待たされることもなくスムーズに部屋に入れます。ヒトカラの恥ずかしさの9割は受付だと思うのでここを突破できれば怖いもの無しです。

僕は平日仕事なので土日の午前中によく行きます。
東京の駅近の店ですが、開店直後なら受付も並ばずに入れます。

受付の流れ

一番緊張するであろう受付です。
受付で聞かれることはこんな感じ



「会員証はお持ちですか?」
「ご利用は何名様ですか?」
「ご希望の機種はございますか?」
「ご利用時間はいかがいたしますか?」

順番に説明します。

会員証

ほとんどの店で会員証が必要になります。
今はスマホから事前に登録できるところもあるので、少しでも受付の時間を短くしたい人は事前に済ませましょう。カラオケ店のホームページをチェック!

利用人数

最初は恥ずかしいかもしれないですが、ヒトカラ勢は全く珍しくないです。
堂々と当然のように伝えれば大丈夫です。

機種

カラオケの機種は大きく分けてこの2つです。

DAM(ダム)」か「JOYSOUND(ジョイサウンド)」

カラオケをする分には大きな差はないです。
実際に歌ってみて好みで決めていきましょう。

ちなみに僕のおすすめはDAMです!
音が好き

利用時間

初めは1、2時間で良いと思います。
たくさん歌いたい人はフリータイムといって長い時間お得な料金で歌えるプランもあるのでそちらがおすすめです。3時間以上ならフリータイムのほうがお得ですね。ただしフリータイムプランのない店もあるため注意です。
お店のホームページの料金表で確認できます。

受付が終わると伝票を渡されるので案内された部屋に行きます。
後は歌うだけ!

僕はだいたい2時間くらい歌ってます。

おひとり様は沢山いる

お店に行くとヒトカラに来ている人を良く見かけます。
一人で来ている方って案外多いです。

実際、「ヒトカラ」という言葉が周知されているように
一人カラオケは今やメジャーな楽しみ方になっています

みんなヒトカラしてる!怖くない!

それでも怖ければヒトカラ専門店に行こう!

そうは言っても、、
友達同士のグループに見られるとやっぱり恥ずかしい( ;∀;)
そんな方にお勧めの店、あります。

それがヒトカラ専門店です!

ひとりカラオケ専門店ワンカラ

コンデンサーマイクというプロが使っているようなマイクで歌えます!

こういうバリアついてるやつ
プロっぽい!

そのほかネットカフェでもカラオケができるところがあります。
快活クラブ ワンツーカラオケ

こういったところならお一人様しか来ないので安心ですね。

ヒトカラのメリット

一人カラオケに行ってみて良かったことは

  • 歌いたい曲を何度でも歌い放題
  • うろ覚えでもOK サビだけ歌ってもOK
  • 下手でも気にならない
  • エアコンの温度設定を変え放題
  • 声がよく出るようになる

みんなでワイワイ行くカラオケとはまた違った楽しみ方ができるのでヒトカラおすすめです。日常生活でも声が通りやすくなったのでその点も良かったです。

さあ行ってみよう

不安は解消できましたか?

実際に行ってみるとヒトカラしている人を良く見かけるので一人カラオケは全然恥ずかしいことではないです。友達と予定が合わなくても一人で楽しめることがあれば暇な時にも遊びに行けていいですね。興味があれば試しに行ってみてはいかがでしょうか。

今回は以上です。(`・ω・´)ゞ

-音楽

Copyright© 隼弥のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.